私、個人事業主になるってよ

はじめに お久しぶりな方もそうでない方もこんにちは! この度晴れて個人事業主となりましたのでご報告です。 不安もありつつ、コロナに2回なったり日本中飛び回ったりと迷走した結果『私は企業に属すのは向いていない』という最終地点に到達しました。 30年…

【前編】都内在住の30歳無職が能登にある古民家宿の管理人になったら最高過ぎた

はじめましての方もそうでない方もお久しぶりです。 無職として人生の夏休みを過ごしていた筆者ですが、縁あって石川県は能登半島にある古民家宿の管理人を務めることとなりました。 1.経緯 知人・友人に「一体なにがあったら古民家宿の管理人になるのか」…

白石温麺をみんなの日常に溶け込ませたい

こんばんは。筆者です。 突然ですがみなさんは白石温麺(しろいしうーめん)をご存じですか? 何を隠そう筆者の母方の祖母が宮城におりましてね。小さい頃から食べ続けること早30年…。祖母が定期的に段ボールで送ってくれるので私の生活からうーめんが消えた…

英会話はじめました

こんにちは! 最近習い事に精を出している筆者です。 今回満を持してオンライン英会話を始めることにしたのでメモ的なものを残しておこうと思います。他の習い事については気が向いたら書きます。 まず始めるにあたって大切なのがなんといっても無料体験レッ…

嘘を誠にお取替え!可愛い〈うその御守り〉ってなんですか?!

遅めの初詣をと亀戸天神に立ち寄ったところ、とっても珍しい神事に参加できました。 私は恥ずかしながら29年と少し生きてきて、今日初めて知りました。せっかくなので自分のためにも詳細を書き残しておこうと思います。 年に2日の鷽替神事 こちらは「うそ…

京都に在住経験のある筆者が綴る、ちょっとニッチなおすすめ京都旅をご紹介!【年越旅行のススメ京都編】

はいこんにちは、えんさんです。 将来はイルカと毎日泳げるような場所で暮らしたいです。 早速ですがアラサー独身女子の年越し旅行シリーズ、第二弾はじまります!! ★第一弾はこちら enchosu.hatenablog.com 時は2018年12月31日、私は友人と京都におりまし…

酒だ!出会いだ!年越しだ!群馬でまさかの求愛体験?【年越旅行のススメ伊香保編】

こんにちはの方もこんばんはの方もこんにちは! 筆者のえんさんです。 早速ですが、みなさん旅行はお好きでしょうか? お気に入りの場所を何度も訪れたり、知らない土地を巡ったり、旅行の形は千差万別。 そのなかでも私が特に好きなのは、仲の良い友人と行…

自粛期間のマンネリ解消法8選

こんにちは!えんさんです。 土手が大好きなので土手の近くにしか住みたくないです。海でも可。 さてさてさて、緊急事態宣言が延長となり皆様いかがお過ごしでしょうか。まさか友達とBBQしたり実家に帰省したり・・・なーんてことは絶対に無いと思います。 …

小さなお子様からお年寄りまで!星だけじゃない阿智村の魅力を知って欲しい

早速ですが、みなさん長野県阿智村市をご存知でしょうか? おそらく阿智村を知っている方は口を揃えてこう答えるでしょう。 「あ、星が綺麗なところだよね~」と。 合ってます。もちろん合ってますよ。でも、 阿智村の魅力は星だけじゃないんです!! それを…

ミイラ展に行ってきました。

こんにちは! 年々筋肉痛氏の到着が遅くなりますね。 タラタラしてんじゃねーよ!って感じです。 さて、東京は上野の国立科学博物館へ行ってきました! 私ここ大好きなんですよ・・・。生まれも育ちも関東人なので小さいころから家族と行ったり社会科見学で…

今が旬!いちご狩りのすゝめ

こんにちは!昔幼馴染の母親がラ●ホの受付で働いていて、セーラー服を借りたことがまわりまわって親にバレたことがあります。私は今日も元気です。さてさて、先日は両親と毎年恒例のいちご狩りへ行って参りました。向かった先はコチラ↓ ■篠津季節の香り農園 …

住まいを見つけるだけなのに"初期費用かかりすぎ問題"を解決したい

こんにちは! はじめましての方もそうじゃない方もこんにちは! 今回私は意を決してこの記事を書くわけですが・・・。 もしかしたら色んな批判やバッシングがあるかもしれないし、色んな人を敵に回すんじゃないかなあと内心ビクビクしています。それでもたく…

味幸と町田でおすすめの小籠包

こんにちは。(ふざけるのやめた) 電車ってあるじゃないですか。 みなさん始発電車でどこでも好きなところに座れるときってどこに座りますか? 絶対的な人気って角(端っこ?)ですよね。(断言) 私も昔はそうでした。 ただ、あるとき気づいたんですよね。 老若…

彼と長続きしない乙女たちへ

こんばんみ。 社用車擦って自費負担が4万円で死にそうです。 コンパウンド使って粘ります。 さて、早速ですが『彼と長続きしない乙女たちへ』はじまります。 安心してください、はじまるけど今日終わります。 いやあ、私、続かないんですよね、彼氏と。 彼氏…

素敵発見

こんばんみ! まだまだ明日まで仕事は納まりません。 でもでもでも、 今日はランチで素敵なお店を発見しました♪ こんな看板…入るしかない。 この界隈では珍しいワンコインというのも嬉しすぎて涙出そう。 しかもすぐ出る。 味もめちゃめちゃおいしーい! ビ…

お鮨と私と大将と。

こんばんみ! メリーメリークリスマス! 昨晩のクリスマスイブがあまりにも幸せ過ぎたので書いていこうと思います。 向かったのはこちら ◎さくら ヒルトンお台場 https://www.hiltonodaiba.jp/restaurants/sakura クリスマスイブにカウンターでお寿司なんて…

めりめりめりめり

めりくり。いぶ。 はいこんにちんは。 今日はひとりで【新子安⇔生麦】間を往復してました。 午前中で10,000歩超えるって大丈夫?? 日々運動を怠り酒を飲んで暮らすアラサーには響きます。 まあ外回りと言えども訪問とかがないだけマシですね。 いろいろリサ…

しあわせの満福

こんにちんは。(こんにちはとこんばんは) 突然ですが私は情報量の多い道路標識が苦手です。 ↑こういうの。 情報多くない? 「〜を覗く」に1番敵対心を感じる。 道ゆく標識を威嚇したい。 もっとわかりやすく 「日曜ならOK」 とかで書いて欲しい。 さて。本日…

本日ハ冬至ナリ。

こんばんみ。 冬至(12月22日)ですね。 しっかり柚子湯に浸かりました。 どうしても浸かってる途中で剥いてしまう。 だって浮いてるだけだとあまり香らないんだもの。 そしてそして じゃーん。 ふるさと納税第二弾届きました。 ◎高知県東陽町 リピーター続出…

アロマと私と仙台と。

こんばんみ。 遡ること2日前。 最高に美味しいずんだシェイク飲んだり 祖母宅の可哀想なブラパッド見たりして たらふくご飯食べて 祖母&従姉妹家族と解散。 そして24時の夜行バスまで時間があるなー ということでマッサージへ行くことに。 二日連続で夜行バ…

朝のひととき

おはこんにちは。 いつも続かないのでまたまた久しぶりの更新です。 早速ですが、ドン。 昨晩バスタ新宿を出発し、夜行バスで走ること6時間。 一度も目覚めることなく仙台に到着。 今回の夜行バスはいろいろアメニティが付いていてありがたかった。 ・スリッ…

ああ、健康って素晴らしい。

こんばんみ! 今日はですね、あまりきれいなお話ではありません。 聞いてください。 バンプオブチキンで、supernova。 なんて歌番組の紹介みたいなセリフではなく!! 実は先日わたくし膀胱炎になりまして。 それはそれは辛いんです。 本当に。 鼻が詰まって…

宅建合格までの道のり1

こんばんみ!タイトルの通り、今年の宅建合格目指して ちょこちょこ勉強法やなんやかんやをUPしていければとおもいます!キリが良いので4/1~はじめます。令和も発表されましたし気持ち切り替えてゆきましょう)^o^( ちなみに私は会社PCのサファリ開いたらこ…

賃貸不動産経営管理士 取得のあれこれ

2018年11月に受験した賃貸不動産経営管理士。。 受験当日までの流れ、諸費用、勉強量についてお話ししたいと思います! ちなみにこの長ったらしい名前ですが、「ちんかん」と略します。 もう一度言います「ちんかん」です。 大事なことなので2回言いました…

リスタートとワンクッション

こんにちは! 久しぶりにこのブログを開き、黒歴史とも言える過去の日記に慄いております。 物語シリーズ風に言い換えるならこうでしょうか。 3月某日、僕は久しぶりに開いたブログを読み返し、 黒歴史とも言える数々の記事に慄いていた。 慄いており、慄き…

弾丸長野ツアー

こんばんちゃす。 もうね、だめだね。人間てものは実に弱い生き物でね、特に私なんかもう性格の荒み具合がすごいことすごいこと…。 小学校は無邪気に過ごし、 中学も純粋かつ恋に恋する女の子。 高校に入ってアニオタに堕ちたかと思いきや高2・高3で起死回生…

どうもどうも、一気にためてた分を書いちゃおうと思います! 11月10日(月) 朝起きてねぎさんのお弁当を作成。 全体的に茶色い… そして時間がなくて海苔が雑…ごめんなさい。 電車に揺られながら、消火器の位置が目にとまりました。 え、この人たち? この人た…

伊勢神宮だよ!【後編】

11月4日(火) 眠い目をこすりながら朝食の席につく私たち。 あさりだかはまぐりの煮付けが美味しかった。 10:00にチェックアウトをぶちかまし、宿からおよそ500m先にある夫婦岩へ。 夫婦岩 おみくじを引いたりあおさの味噌汁を飲んだり… お土産屋さんもひとし…

伊勢神宮だよ!【前編】

ゆで卵にはソース! 目玉焼きにはケチャップかソースです! どうもこんにちは! 早速ですが、時は遡ること二週間… 11月2日(日) ねぎしをあとにした私たちは出発時間までの暇つぶしにバッティングセンターへ。 私の渾身のスイング。安産型です。 ほかにも頭文…

お詫びやら

こんばんち! 今朝はねぎの新技で起こされました。 何故か私の枕元に立ち、なんどもなんども私の頭を撫でるというか髪の毛をとかすような動きをしているのです。 刺さらない程度に爪を出し、絶妙なとかし方で超絶かわいかったです。 もしこれからもやるよう…