味幸と町田でおすすめの小籠包

 

 

こんにちは。(ふざけるのやめた)

 

電車ってあるじゃないですか。

みなさん始発電車でどこでも好きなところに座れるときってどこに座りますか?

 

絶対的な人気って角(端っこ?)ですよね。(断言)

 

私も昔はそうでした。

ただ、あるとき気づいたんですよね。

老若男女問わずに大人気で常に誰かが座っている角の席…

 

めっちゃ汚くね?

 

ファブリーズのcmで松岡修造がベッドのバイ菌説明してたときのことを思い出しません??

 

f:id:enchosu:20200116144736j:image

 

これのきったないとこがもっと凄まじい塊みたいになってそう。

 

角に座って壁(?)にもたれて寝るのも怖い。知らないおっさんとの頬 to 頬って感じがする(マウストゥーマウス的な意味で)。

 

ちなみに同じジャンルでもう一つ怖いものは温泉のバスマット。温泉大好きだけど家に帰ったら絶対にもう一度足だけ洗います。

 

と、こんな感じでここ数年は電車の角の席が怖くて仕方ありません。これを機にみなさんの怖いものも教えてもらえたら嬉しいです。

 

なお筆者は一人暮らしを始めてから日に日に潔癖が強まっているのであまり一般論として受け止めないでください。

 

 

 

前置きが長くなりましたが。

 

本日は新宿御苑八王子ラーメンが食べられるお店町田で食べられる絶品小籠包をご紹介。

 

まずはラーメンから。

 

◎味幸

味幸 新宿御苑店 - 新宿御苑前/ラーメン [食べログ]

f:id:enchosu:20200116165745j:image

 

f:id:enchosu:20200116145845j:image

 

ラーメン(並)750円

味玉100円

 

麺の細さ★★★☆☆

麺の硬さ★★★☆☆

味の濃さ★★★★☆

全体のバランス★★★☆☆

 

初訪のときはオーソドックスなメニューを注文するのが私の流儀です。(たまにブレます)

 

八王子ラーメンの醍醐味である玉ねぎは辛すぎず、ほどよく麺に絡みます。欲を言えばもっと麺を覆うレベルで載せて欲しい。

 

あとはチャーシューの横にある細切りメンマが実に美味!!!!!!!

 

常連ぽい方たちのほとんどがメンマラーメン(並)900円を注文しているようでした。

 

スープは味が濃く、多分ごはんを頼んだら丁度いいのかなあ。個人的にあっさりめな八王子ラーメンが大好きなので星4つに届かず。

 

麺の細さや硬さは好みだったのでまた忘れた頃に行きたいなと思います。

 

 

そしてそして、お待たせいたしました。

町田で絶品小籠包が食べられるお店がこちら!

 

◎小陽生煎饅頭屋

小陽生煎饅頭屋 (ショウヨウセンチンマンジュウヤ) - 町田/飲茶・点心 [食べログ]

f:id:enchosu:20200116165809j:image

 

私が愛してやまない焼き小籠包のお店。

その場で食べることもできるしテイクアウトもできるという手軽さから、町田にいくたびに食べてしまいます。(頻度としては1クールで1訪問くらい)

 

午前中は比較的空いているけど夕方行くと絶対5〜10人は並んでいます。

 

但し回転率はめちゃくちゃ早いので5〜6人並んでるくらいなら3分たらずで注文が可能。

 

f:id:enchosu:20200116161911j:image

 

どちゃどちゃにポップな商店街の入り口が目印。

 

f:id:enchosu:20200116161831j:image

 

じゅんじゅわぁ。

 

f:id:enchosu:20200116162001j:image

↑お値段表

 

最小が4個(440円)なのでできればバラ売りして欲しい…。あと増税前は4個で380円と記憶していたので値上がりしてますね。

 

f:id:enchosu:20200116161907j:image

 

デフォルトの状態。

 

火傷度★★★★★★★★★

旨味度★★★★☆

食べ応え★★★★★

 

あと注意しておきたいのが、日本人に馴染み深いこういうタイプじゃないので↓

 

f:id:enchosu:20200116165149j:image

 

皮が分厚くてしっかりと焼き上げて(揚げて?)あるのが特徴です。一般的な小籠包が華奢なさわやかイケメンなら、ここの小籠包はマッチョな汗だくイケメンです。肉と皮はもちろん、肉汁までもがたくましい。なお異論は認めません。

 

定期的にそのがっしりとしたカラダに包み込まれたくなってしまうのが乙女心ってやつですね。

 

お好みで卓上の黒酢や辛味(ラー油っぽいもの)をかけますが、下味がついているので最初はなにも付けずに食べるのがおすすめです。


f:id:enchosu:20200116161917j:image

 

今回は辛味のみで攻めます。


f:id:enchosu:20200116161903j:image

 

溢れ出る肉汁はどれだけフーフーしても冷めないので覚悟を決めてすすってください。※火傷の責任は負いかねます。

 

f:id:enchosu:20200116163646j:image

 

トーシロの方は注意書きをよく読んで食べましょう。

 

バラ売りして欲しいと書きましたが、結構お腹にたまるのも注意点のひとつです。ボリュームがすごいので。たくましいので。

 

女性1人で食べてるお仲間が結構いたので夕方小腹が空いているときには丁度いいサイズなんですけどね。友達と分け合うのもいいでしょう。

 

みなさんも町田へ行った際には是非お立ち寄りください!!

 

さてさて、お腹も満たされたところで今夜こそ2ヶ月ぶりにジムへ行こうと思います。

 

ハバナイスデイ!

 

 

ノシ