英会話はじめました

 

こんにちは!

最近習い事に精を出している筆者です。

今回満を持してオンライン英会話を始めることにしたのでメモ的なものを残しておこうと思います。他の習い事については気が向いたら書きます。

 

まず始めるにあたって大切なのがなんといっても無料体験レッスンですよね。

こんなときオンラインってめちゃくちゃありがたいです。この猛暑のなかいくつも教室をまわるなんてことになったらせっかくのやる気も溶けてどっかいっちゃいますからね。

 

でもって印象として感じたのはどのオンライン英会話も無駄かつ無理でしつこい勧誘を受けることなく実際のレッスンを受けてみるだけでぉKって感じなのでほんっとにラク!さらにわかりやすく伝えるなら『初めて行った脱毛サロンで施術だけして帰れる』感じ。この感動って女子にしか伝わらないのかしら。

 

では一通り感想を書いてきます。

 

 

私が比較したかったのはDMMレアジョブなのでBizmatesのことはおまけとしてみてください。毎月の値段はDMMレアジョブもほぼ変わらんので気になる人はサイト見てくれさい。

 

ちなみに私の英語力は小学生くらいです。

なんとなく聞き取れる単語とかしってる言葉があってもすぐに英語の文法に変換して返事するとかできないしボキャブラリーもめーちゃーめーちゃー少ない。すべて単語で返して笑顔で誤魔化す感じ。

 

1.DMM英会話

・一番安いプランでも色んな国の講師の人がいる

・24時間レッスン可能

・体験の段階で好きな講師を選べる(逆を言えばハズレの人にあたることも)

・体験で日本人講師は選べない

・体験の状態で在籍講師の顔、国籍まですべて確認できる

・UIが私にはいまいち合わなかった

・初月は50%オフ(2022年8月現在)

講師のひとや子供にも見やすいように作ってる感じ

無料レッスンの内容(25分×2レッスン)

■講師:カメルーン人/男性

・まわりですごいざわざわ音なってた

・笑顔がめっちゃチャーミング

・日本語できない

・タイピングしてもらった文章をコピペして翻訳ソフトに入れて…って必死に会話してたら秒で25分おわた

 

■講師:セルビア人/男性

・若い、イケメン(だから選んだ)

・日本語できない

・『I can't speak English very well.』『I'm not good at listening to English』って調べた文章そのまま伝えたらアルファベット読めるかの確認からはじまった

・25個並んだリンゴの絵をみて『とぅえんてぃーふぁいぶ』って答えたら「GOOOOOD!!!」って言ってくれるレッスン。自己肯定感は上がるけどここからスタートしたら日常会話するまで何年かかるの

・これはnot difficultだから安心してねーって感じのことを何度も言ってくれて優しかったけど自分の英語力がないばかりにレベルの確認すらままならないことに憤りを覚えて終了した

 

2.レアジョブ英会話

・一番安いプランはフィリピン人講師のみ

・レッスン時間が限られている(普通の生活してるひとなら問題ない)

・体験レッスンは日本人講師なので自分のレベルを伝えやすい

・体験レッスンの講師は選べない

・体験の状態だとすべての講師の顔や国籍は確認できない

・良くも悪くも体験後にカウンセリングがある(日本人オペレーター)

・UIが見やすい(日本人向けなデザイン)

・アプリがある

・初月90%オフ(2022年8月現在)

今回紹介してる3社のなかでカウンセリングがあったのはレアジョブだけだった

無料レッスンの内容(25分×1レッスン)

■講師:日本人/女性

・サイトの不具合?で会話できずに最初の8分過ごした

・日本人だからレベル感を伝えるのがめちゃくちゃラク

・今後のレッスンの雰囲気を教えてくれたりであっという間に25分

 

カウンセリングの内容(15~20分程度)

■オペレーター:日本人/女性

・カメラONで待機してたらオペレーターは音声のみだった

・レベルの再確認をしてくれるので今後のレッスンも安心して受けられそう

・勧誘ではなく料金やプランの紹介だけなのでしつこさや不快感はなし

 

3.Bizmates

無料だからとりあえずやってみたBizmatesはビジネス向けなだけあってUIもめちゃくちゃ良いし講師の質が高い感じがした。お金さえあればここに決めてたと思う。

 

Bizmatesの体験画面。見やす~~い。

めちゃくちゃ惹かれたのがGoogleカレンダーとの連携機能。

 

4.さいごに

と、いろいろ書きましたが結局毎日見るなら~ってことで見やすさを重視してレアジョブはじめてみました。DMMはいろんな国籍の人と話せるのが魅力だったからそこだけ後ろ髪引かれるけど。。

 

今後は英語力の向上具合もまたお伝えできたらいいなと思います。

 

最後に一つオンラインのデメリットをあげるとしたら『5時から9時まで』みたいな素敵な出会いがないってことよね。知らんけど。

 

ドラマもいいけど漫画が好き

 

ノシ