宮城弾丸ツアー【前編】



ひさかたぶりーのー
せーいーきまーつー♪


ども\( 'ω')/

土日に一泊二日で怒涛の帰省をかましてきました!



母方の故郷である宮城県
今回向かった理由ははとこのお姉ちゃんの結婚披露宴のためでした。


はとこって文字にすると

『おばあちゃんの兄妹の子供の子供』

もしくは

『お母さんの従兄弟の子供』

と、ちょっと遠い親戚に感じますが現に仲良しなので遠縁とかそんなの関係ナッシングです。



〜〜〜〜〜〜〜〜



9月27日(土)


f:id:enchosu:20140930193943j:plain
出発は朝7:00。
パパとモカはお留守番でママ運転4時間。

私の運転は嫌がられてしまい結局往復8時間運転してくれました。

その昔高速でガードレールと接触しながら数百メートル走行したのち車ごとレッカー移動されたというのはこの私です。無傷だったけどね。


f:id:enchosu:20140930194153j:plain
SAでアイス買ってもらった。




祖母宅に到着後、程無くして従兄弟家族も到着。

うちのママさんのお兄ちゃん家族ですね。

従兄弟は私の2個下(ハタチ)。

ロボット大会に出まくり世界を股にかけて動き回っているかと思いきや、自宅では昼夜逆転した生活をするうえに初音ミクを溺愛している未来のアインシュタインです。


f:id:enchosu:20140930194255j:plain
祖母の作ってくれていたごはん。
煮物がおいしいんだこれが。


f:id:enchosu:20140930194512j:plain
笹巻き。

関東で馴染みが無いのが残念極まりない食べ物。郷土料理にあたるのかな〜


f:id:enchosu:20140930194629j:plain
中身は餅米。

砂糖・きな粉・塩(少々)

を混ぜ、それにつけて食べます。
砂糖はちょっぴり多めの方が美味しい!


今度作り方も載せようと思います。


f:id:enchosu:20140930194722j:plain
ヨーグルトを食べようとしたら有無を言わさず祖母にドライフルーツを乗せられました。

プレーンの気分は山の向こうへさようなら。

美味しかったけどね。歯にくっつくよね。



f:id:enchosu:20140930194819j:plain
ばばん。


食事のあとは披露宴で着るために一度着物を着付けてもらうことに。


f:id:enchosu:20140930194858j:plain
祖母は手際が良すぎて10〜15分で終わる。

ちなみに祖母は三味線・長唄なども非常に上手く、御歳79歳には見えない背筋と気立ての良さで誰からも愛されるスーパーおばあちゃん。

週に二回スイミングにも通っており、私なんかよりよっぽど健康です。





f:id:enchosu:20140930195139j:plain
一旦着物を脱ぎ、我々一行は会場であるかつらやへ向かいました。


かつらや旅館


そして集まる母方の親戚一同。

なんとも仲の良い親戚たちでして、数年ぶりに会っても昨日の今日のような感覚で話が弾みます。


f:id:enchosu:20140930195416j:plain
部屋のいたるところにこけしがいるのもこの土地ならでは。


f:id:enchosu:20140930195508j:plain
2〜3時間おしゃべりをし、また祖母に着付けをしてもらいました。

髪型は4つ歳上のはとこのなっちゃんがやってくれました!

今回披露宴をするはとこのお姉ちゃんの妹で、お姉ちゃんたちは全員で三姉妹。

丁度私から2歳ずつ離れており、全員めちゃめちゃ優しくて面白い最高な姉妹です。

これ程までに仲の良い姉妹、親子はなかなかいないなあと思います。親子でいったら私の家も仲は良いけどね!


f:id:enchosu:20140930195909j:plain
披露宴は18:00〜スタート。


私の席が新郎新婦の目の前で、3人でご飯を食べているような感じになり最初だけ気まずかったです。


f:id:enchosu:20140930195956j:plain
次々と運ばれてくる料理。

美味しかった!

時間と共に煩くなる会場。

まず新郎のお兄ちゃん以外身内で顔見知りだったので気が楽。

カラオケなんかも始まり、最高に楽しい時間を過ごしました。

新郎のお兄ちゃんも6年付き合ってからの結婚だったということで、先ほどの三姉妹や義父・義母とは既に随分前から仲が良かったようでアウェイ感はあまり無かったみたいです。

私の地元などで働いていたことがあったみたいで話が盛り上がりました。

いい人でよかった!



f:id:enchosu:20140930200431j:plain
引き出物のお箸はネギさんとの新居で使おうと思います。


披露宴が終わってからはみんなで温泉に入ったりしました。


結婚式場での披露宴もいいですが、泊まりでの披露宴、最高ですね。

ただでさえ親戚一同集まるのが困難なこのご時世ではとっても貴重な時間。

私もいつかやるときはこんな風に披露宴が出来たらいいなあと思いました。





さて。

ちょっくら今から「月末お疲れ様会」という名のただの飲み会へ行ってくるので続きは後ほど\( 'ω')/



それでは!



ノシ