旅は道連れ





セルライトは餓死してもなくならない」


とエステのお姉さんに言われましたどうも。

唐突ですが現在祖母の家にきています。そして実は今もとある温泉地へと向かっています。

相方の家にキャリーを持って行ったわけはこれだったんですね。

f:id:enchosu:20140515140738j:plain


f:id:enchosu:20140515140747j:plain 

六本木デートの翌朝、相方が作った卵焼きを食べて私はひとり新幹線へと乗り込みました。


f:id:enchosu:20140515140837j:plain
酎ハイを買い忘れたことに気づくもコーヒーですっきりしながら向かうのは宮城県新幹線の駅まで祖母が迎えに来てくれました。

7月に79歳になる祖母ですが、背筋はピン伸びているし歯は全部自分の歯だし、毎週プールやカラオケに通い、三味線は先生レベルの最強ばあちゃんです。



f:id:enchosu:20140515141008j:plain


f:id:enchosu:20140515141023j:plain
がしかし暑い。

とにかく寒いと思っていたのに陽射しもあれば気温も高くて驚嘆しました。
東北なんてまだ桜咲いてるんじゃ?レベルで考えていたのに。


f:id:enchosu:20140515141248j:plain
15:00過ぎに着くや否や祖母の家の広い庭で里芋を植えました。私は耕しただけ。


f:id:enchosu:20140515141336j:plain
夕飯も一緒につくり、19:00前に食べました。さすが祖母宅。

庭でレタスが採れるため、いつでも新鮮なサラダが食べれて最高です。相方のベランダでも家庭菜園をしようかと考え中です。



f:id:enchosu:20140515141506j:plain
あとこれ。親戚が置いてってくれたというチョコレートが馬鹿ウマ過ぎて発狂してヌーブラのまま外に飛び出すかと思いました。

調べてみるとマセズ トリュフ チョコレートというものらしく、フランス産ではあるものの、コストコで安く手に入るみたいです。

成城石井とか通販でも買えそうでしたがぼったくり価格だったのでどうにかしてコストコへ行こうと思います。前々から行きたかったので丁度いい機会かもしれないですね。




f:id:enchosu:20140515141856j:plain
翌朝。


f:id:enchosu:20140515141914j:plain
写真だと伝わらないのですがニラ卵の味噌汁がはんぱなく出汁がきいてて美味しかったのでレシピを聞いて置きました。

同じ味噌使ってるのに何故ここまで味が違うのか…答えは出汁ですよ。出汁



f:id:enchosu:20140515142106j:plain
駅まで祖母と散歩へ行く途中、解放的すぎる民家の郵便受けを見つけました。


f:id:enchosu:20140515142201j:plain
いい景色。




f:id:enchosu:20140515142219j:plain
駅前でポストを発見。


f:id:enchosu:20140515142238j:plain
なんでこっち側に投入口を作ったのか謎。



駅前のコンビニに寄ると地元の中学生だか高校生がわらわら。

「先輩、多分マッポくるっすよ」

マッポという単語が突然耳に入ってきたため吹き出すのを堪えたら鼻水が出ました。かわいいね。

タバコを吸うのかお酒を飲むのか…いまやってることが黒歴史になるとも知らずにいきってるんですかね。このブログみたいですね。ってやかましいわ!




f:id:enchosu:20140515142323j:plain
帰宅してからは夕飯を一緒に作り、大好物であるレンコンのきんぴらをもう一度教えてもらいました。


f:id:enchosu:20140515142554j:plain
もともと祖母から聞いた作り方だったのですが、何か足りないな〜と思っていたのです。もう完璧です。掴みました。


f:id:enchosu:20140515142541j:plain
新玉ねぎと桜海老の天ぷら
さやまめの天ぷら

こちらも察しの通り美味でした。さやまめも庭で採れたものなのでもちろん無農薬。



なんだか毎日がゆっくりと過ぎて行きます。心も体もリフレッシュして土曜日に帰ります!

いま向っている温泉についてはまた後ほど……予告しておくと夕飯にA5ランクの仙台牛が食べれるそうです(^ν^)


それではみなさんも良い1日を!