始まりと終わり



どうも。私です。


最近(?)巷では「穴と雪のなんとか」が流行っているらしいですね。

ディズニー映画に興味がなさ過ぎて、先月あたりにバイトの先輩と女子会をしたときに温泉のサウナでラプンツェルを見たのが始めてのディズニー映画だった程です。

そんな私はもちろん映画館に行く気もなく…「穴」に反応するなんてみんなとんだ変態さんで困るなあと思っていた次第です。

が。


事態は一変。

なんとエルサの声優が松たか子さんだということではないですか!!なんで早く言わなかったの!!(昨日知った)

と、いうことでさっそく歌だけ聞きました。満足しました。いいですね松たか子。映画は行かないけど歌は好きなのでCDは借りてこようと思います。

よくコラ画像で出回ってる


f:id:enchosu:20140517122447j:plain
「有野〜ままの〜♪」



はなかなかハイセンスだなと思いました。(Twitterより)




さて。宮城に帰省というか里帰りというか祖母の家に来ていた私ですが、4泊5日も瞬く間に終わってしまいました。


f:id:enchosu:20140517130909j:plain

現在は大宮行きの新幹線の中。いやあそれにしても大宮って素敵ですよね。何度も言うようですが新幹線の駅までくっついてて構内のトイレもキレイでecutoもついちゃってて駅のまわりには東急ハンズやそごう、高島屋が勢ぞろい。都内まで出るにも楽々!なんて素晴らしいんでしょうか。おっと、本題から逸れてしまいました。照

私の前で埼玉の悪口を言う人がいたらトドと熊とライオンとチーターとジャッカルの前で裸でフラダンスを踊ってもらいます。それくらいの覚悟をしてから言ってください。


おっと、また本題から逸れてしまいました。照


一つ前の記事でとある温泉地へと向かっていた祖母と私。

f:id:enchosu:20140517123127j:plain
小さくてわかりにくいのですが東北インというものを見つけました。

仙台と古川という駅を経由して向かったさきは鳴子温泉郷

f:id:enchosu:20140517123229j:plain
ワンマン電車でどんぶらこ。


f:id:enchosu:20140517123251j:plain
宮城のなかでも特にこけしが有名な土地なので、駅前からこけしこけしこけし


f:id:enchosu:20140517123339j:plain


f:id:enchosu:20140517123357j:plain
廃墟廃墟廃墟廃墟廃墟廃墟廃墟廃墟



f:id:enchosu:20140517123418j:plain
廃……着きました。

見た目小さっ!!!え?想像と違くない?え?うそ?

となっていたら中が斜めに広がっているという迷宮のような作りでした。コナン風にいうとラビリンス。

そんな感じのこちらの旅館は旅館すがわらさん。


f:id:enchosu:20140517123745j:plain
長い廊下


f:id:enchosu:20140517123759j:plain
続く階段


f:id:enchosu:20140517123822j:plain


いくら山登りだの外国だのに飛び回っていた祖母だからといって、あまり動きやすい館内ではなかったですね。ご年配の方にはお勧めしかねるかもしれません。


f:id:enchosu:20140517124000j:plain
と、通された部屋の広いこと広いこと。
言うなれば東京ドーム8つ分くらいでした。
外見からは予想のつかない綺麗さ。


f:id:enchosu:20140517124053j:plain
ああ、いいですねえ。


f:id:enchosu:20140517124121j:plain
え?洗面所洋風だね!


f:id:enchosu:20140517124147j:plain
ん?トイレ広くね?

祖母の家のトイレも広いのですがそれに負けず劣らず落ち着かないくらいに広かったです。

f:id:enchosu:20140517124236j:plain
参考までに祖母の家のトイレ。私の部屋より広い。



f:id:enchosu:20140517124106j:plain
と、洗面所の手前に謎の一角。こちらも洋風ですが一度も座ることなく終わりました。


そして次に、旅館でもホテルでも必ず必要不可欠なのが鍵。キーです。マイキー!今ではオートロックやカードキーも増えていますが、こちらの旅館さんは押しボタン式の昔ながらのドアだったため鍵を渡されました。

f:id:enchosu:20140517124400j:plain
鍵。

いやこれ…いや、えっと、またこけしきたね。うん。えっと…

なんとなく触れなかったです。私たちの他に若いご夫婦とかも泊まってたし。うん。


f:id:enchosu:20140517124651j:plain
鍵に戸惑いつつも早速温泉へ。
池っぽいところには鯉もいて、足湯につかりながら鯉を眺められるらしいのですが雨だったので行きませんでした。


そしてなんとこの旅館、貸切露天風呂が4つほどついており、予約等をすることなくいつでも入っていいということ。

他にお客さんがいなすぎて大浴場も毎回貸切で使えましたけどね。


結果的には4回ほど温泉に入りました。お肌すべすべー!

お風呂にあるシャンプーとかがTSUBAKI・h&s・LUXで揃えられていることにも好感が得られました。よくある備え付けのリンスインシャンプーで髪がキシキシ!という悩みともおさらばですからね。


お風呂あがりにマッサージチェアでごろごろしたりテレビをみたりしたあとは、待ちに待った夕食TIME!!!

f:id:enchosu:20140517124937j:plain
ででーーん


f:id:enchosu:20140517125030j:plain
(アップ)


f:id:enchosu:20140517125042j:plain
(アップ)


予告していたA5ランクの仙台牛はこちら。

f:id:enchosu:20140517125143j:plain
ステーキと…


f:id:enchosu:20140517125201j:plain
すき焼きぃ!


ベリーデリシャスでした。ベスト?デリシャスト?

ステーキは多少脂っこいものを想像していたのですがまったくもって柔らかく上品!塩でいただきました。


部屋食だったので食器を下げて頂くと、

「よろしければお夜食に…」

f:id:enchosu:20140517125422j:plain
味噌おにぎりしそ巻
(ネクターは自動販売機産)

旅館ならではのおもてなしだなあと人の温かみを感じました。
どちらも美味しかったです。


f:id:enchosu:20140517125557j:plain
布団まで敷いて頂いて至れり尽くせりとはこのことですね。

相方と旅行に行ったら

「あ、一組で大丈夫です///」

がやりたいです。夢。



f:id:enchosu:20140517125710j:plain
朝食もまた豪華。

小鉢でいくつもの料理が楽しめるのってほんとに日本の良さですね。寝起きであまり食べれなかったのですが写真上部に見える蓮根が美味しかったです。


チェックアウトの際には「ネットから予約した方限定」で温泉卵や夫婦箸をいただきました。夫婦箸。まだ開けてないので開けたら写真を載せようと思います♡


f:id:enchosu:20140517130121j:plain
行きでは気づきませんでしたが駅に着くと変な創りになってました。

駅の人に尋ねると

「ビデオとか流したかったんだけどねぇ。ガスっ気が強くて壊れちゃった。ぺろ」

ということでした。スクリーンの存在意義が。


f:id:enchosu:20140517130259j:plain


f:id:enchosu:20140517130312j:plain
売店で祖母に買ってもらった胡麻アイスがおいしすぎました。


f:id:enchosu:20140517130341j:plain
やたら新しいのに役割があまりない電光掲示板。


f:id:enchosu:20140517130428j:plain
満席になることの無い車内(二両)


f:id:enchosu:20140517130451j:plain
後ろは無人


f:id:enchosu:20140517130515j:plain
スタンドバイミー


f:id:enchosu:20140517130534j:plain
雨が降ったり止んだり



f:id:enchosu:20140517130618j:plain


f:id:enchosu:20140517130632j:plain


f:id:enchosu:20140517130648j:plain
ぱかちょ


関東で言う東京に匹敵する仙台でお土産やらお昼ごはんの駅弁を買い漁り、14:00前には祖母の家に帰り着くことができました。

旅疲れでふたりともお昼寝をしたりしながらのんびりと過ごしました。


f:id:enchosu:20140517130837j:plain
夕飯も少なめ。

夜も早めに就寝しました。



そして今日になり午前中には私の母の兄が仙台からやってきました。祖母の家に用事があったようで。

祖母からすれば息子、
私からすると伯父さんですね。

てっきりいとこもくっついてくるかと思いきや、伯父さん単身でやってきたのでやたら慌てふためき緊張しました。来たときまだ私寝てたし。


秒速で顔を洗い、祖母・伯父・私という異色メンツ☆で事実問題についてや伯父の会社について語りあったりしました。

ていうか伯父さんあれなんですよ。かっこいいんですよ。私も歳を重ねたおかげで気づいたんですけどね、かっこいいんですよ。母の兄とは思えないかっこよさなんですよ。そりゃ年頃の女の子は緊張しますわ。

余談だとなんの因果か運命か、伯父と私は大学も一緒だから話が弾むのです。


f:id:enchosu:20140517131326j:plain
祖母の家に着いてすぐ、祖母経由で受け取ったこちらのGUCCIの時計もこの伯父と、その奥さんが選んでくれたものでして…。

なんともお返しに困り果てるものですが内定祝いだというのでありがたく受け取りました。直接御礼も言えて良かったです。

実を言うとその奥さんの方と仲が良いんですけどね、私。血は繋がってないのに気が合うのでお姉さんみたいに慕っているのです。

まあその話しはまたにしまして、午前中いっぱい三人でお茶の間でまったりしてから駅まで送ってもらった、というわけです。

三人で写真を撮り忘れたことに心底後悔を隠し切れませんがまた夏になったら会えるでしょう。


ではこのあとはまたバイトへ行きいつもどうりの生活に戻ります!


それでは^o^