伊勢神宮だよ!【前編】

 
ゆで卵にはソース!
目玉焼きにはケチャップかソースです!
どうもこんにちは!
 
 
 
早速ですが、時は遡ること二週間…
 
 
11月2日(日)
 
ねぎしをあとにした私たちは出発時間までの暇つぶしにバッティングセンターへ。
 
 
f:id:enchosu:20141117103539j:plain
 
 
f:id:enchosu:20141117103547j:plain
 
 
私の渾身のスイング。安産型です。
 
ほかにも頭文字Dブイブイしていたらあっという間に深夜に。
 
 
 
11月3日(月) am2:00
 
 
車に乗り込み、遂に三重県へと出発!!
 
およそ8時間後の到着予想時刻に驚愕しながらもレンタカー3台での長旅はスタートしました。
 
わっちゃわちゃしてる。
 
 
とりあえず他の2台は運転手以外が全員爆睡をかまし、例外なくその運転手までも睡魔に襲われる状態だったにも関わらず私たちの車は6人中5人がフルパワー状態。
 
 
f:id:enchosu:20141117103957j:plain
 
SAではやたらとハイテクなトイレに感動したり
 
 
f:id:enchosu:20141117104023j:plain
 
 
朝焼けのなか窓から手を出して
 
 
 

「おっぱいおっぱい!!!」

 

「うっほおおおおおおおおおうっほおおおおおおおおお」 

 
 
とやっていました。ここが今回の旅行で一番声出してはしゃいだところ。
 
 
 
f:id:enchosu:20141117104157j:plain
 
明るくなるにつれてさらにテンションのあがる車内。
 
 
Empire State of Mind.
 
 
という曲が身内ネタで最高潮に面白く、テンションは馬鹿みたいに爆発。
 
 
f:id:enchosu:20141117104446j:plain
 
目的地到着前にSAで食べた伊勢うどんがなかなかに私の口に合わずショックを受けたことはここだけのはな…みんなに言いました。
 
伊勢うどんの特徴ってコシがないところらしいんですけど、うどんの命とも呼べるコシが無くてどうするんだって思いました。でもこのあと本場で食べた伊勢うどんは美味しかった。
 
よくわからない顔はめパネルもやりました。
 
 
 
f:id:enchosu:20141117104736j:plain
 
なにはともあれ無事に

伊勢神宮到着。

 
しょっぱなから仲見世のような通りを2〜3往復してヘトヘトになりつつもいざ内宮へ。
 
祈祷までしていただき、過去類を見ないレベルで足が痺れました。足の痺れで悲鳴をあげそうになったのは初めてです。
 
 
しかも伊勢神宮では「お願い事をしてはいけない」ことを知らず、無知故に私利私欲のためだけのお願い事をしました。
 
畏れ多いことをしてしまい、もう一度いつか謝りに伺う所存です。
 
 
そしてもう一つ勉強になったことをご紹介。
 
今回伊勢神宮ではやたらと修復しているかのような建物や、新しい建物が多く疑問に思っていたのですが、それもそのはず、今年は20年に1度の伊勢神宮遷宮という式年遷宮に当たっていたそうなのです。
 
 
遷宮とは神様を新しい家に移すということらしく、 古いお家で遣われていた木材は磨いて日本全国のお寺さんや神社へと「かし」されるのだとか…。
 
曖昧な記憶のため漢字が検索してもわからなかったので御存知の方がいれば教えていただけると幸いです。
 
 
f:id:enchosu:20141117104853j:plain
 
内宮を出ると一時解散となり総勢19人は散り散りに。
 
祝日でどの店も待ち時間があるなかでガラッガラな店を発見し、ラーメンを食べました。
 
 
そのあとは外宮へ移動し、参拝を済ませ、眠気もMAXになってきたところで車は宿へと走ります。
 
なんせ寝てないですからね。そのうえここまで興奮状態が延々と続いているもんだからまー眠いのは当たり前と言えば当たり前。
 
 
f:id:enchosu:20141117105838j:plain
 
朝日館という宿に到着するとオーシャンビューだったのですがめちゃくちゃ海が荒れ狂っていました。
 
先月サイパンに行った組からしてみればあまりの海の汚さに笑いすら出てくるほど。
 
 
そこからはしばしの休憩となりましたが、寝る間も惜しんで温泉に入ったりとうろうろしていたため結局睡眠時間をとることはできませんでした。
 
一度だけねぎさんとふたりで旅館を抜け出し車でコンビニへいったりもしましたが、前日の夜から私が(ねぎさんに対して)超絶憤怒していたため、その時間は仲直りタイムになりました。
 
 
 
f:id:enchosu:20141117110232j:plain
 
夕食わっひょー!!!
 
 
f:id:enchosu:20141117114851j:plain
 
あああああああああ♡♡♡♡♡♡
 
 
 
f:id:enchosu:20141117114911j:plain
 
ああああああああああああ♡♡♡♡♡♡♡
 
瓶ビールいっきなんかもしちゃって楽しかった。
 
 
食事のあとはほぼ全員がカラオケに流れるも、私はねぎさんやらと4人でしっぽり飲み。
 
 
f:id:enchosu:20141117115107j:plain
 
んー幸せ。
 
 
そんな感じで締めくくられた1日目でした。
 
 
 
ふう。こんなところで一旦区切らせていただきまんもひ!
 
2日目は伊勢神宮だよ!【後編】に続きます!
 
 
 
ノシ