おかしつくったり


3/28のおはなし。

なんでこんなに前の話かって?
はてなさんてばケチんぼでさ、写真容量いっぱいですとか言うんだもん。

グレードアップしたければ月額180円払えとのことで。。

お金なんてないので今日まで待っていたというわけです。写真が無いと話がうまくまとまらないのです。

そんなわけで28日、一年ぶりくらいにバイトまで代わってもらって家にいなければならなかったのですが、とりあえず午前中だけは大学へ行きました。


片道2時間
(往復約4時間)

履修ガイダンス30分
健康診断30分



どうなってるんでしょうね。
増税されて片道690円だったのが今日からはなんと720円に値上がりまでされちゃってほんとに激おこぷんぷん助です。

まあ何はともあれ健康診断やらガイダンスが早く終わるに越したことはないのでさっさとお家へ帰りました。

駅で2個下のサークルの後輩に会い、途中まで一緒に帰ってきたのが今日のハイライトです。


f:id:enchosu:20140330210046j:plain
じゃん。

CM見てずっと気になってたこいつをスーパーで探して買ってきました!

遅めの昼食…

f:id:enchosu:20140330210416j:plain
ご馳走(^ω^)


f:id:enchosu:20140330210432j:plain
ほっふわぁぁぁあ

f:id:enchosu:20140330210444j:plain

最高。二杯食べました。
これからもよろしくおねがいします。


そして暇になった私はバレンタインで使ったこいつの使い道を考えていました。

f:id:enchosu:20140330210552j:plain

100円ショップで買ったこいつ。

単純にホットケーキにするのも芸がないのでパウンドケーキを作ることにしました。


ここからパウンドケーキの作り方になります。



「バナナとチョコと胡桃のパウンドケーキ」


1.オーブンを180°に予熱しておく。

2.胡桃とチョコを刻む

f:id:enchosu:20140330210821j:plain

チョコチップを買いたかったのに馬鹿みたいに高かったので板チョコにしました。
もっと大きめに切るつもりだったのに勢い余って粉々になりましたがまあいいでしょう。


3.バナナを切り、フォークの背でつぶしておく。

f:id:enchosu:20140330211024j:plain
むきっ

f:id:enchosu:20140330211100j:plain
とととん

f:id:enchosu:20140330211114j:plain
むぎゅ


☆point☆
このときレモンとかをかけとくと色が変わらないのですが、今回はレモン不在のため割愛です。

りんごの場合は塩水につけとくとgood。


4.バターを溶かす

f:id:enchosu:20140330211305j:plain


5.ボウルに卵、バター、ヨーグルトを入れ、混ぜる

f:id:enchosu:20140330211351j:plain

f:id:enchosu:20140330211400j:plain



6.豆乳を投入

f:id:enchosu:20140401162126j:plain


はい、ここもpointです。テスト出ます。
今回初の試みでヨーグルトに加え豆乳を入れました。どうなるのかお楽しみですね。




f:id:enchosu:20140401165328j:plain


8.カットしておいた胡桃、チョコ、バナナを投入

f:id:enchosu:20140401165346j:plain
このとき、ものすごい粘り気に襲われてヨーグルトと豆乳をものすごく足しました。いつものことながら分量は適当です。


9.型に流し込み、180°に予熱しておいたオーブンにいれ、待ちます。

f:id:enchosu:20140401165520j:plain

f:id:enchosu:20140401165549j:plain

f:id:enchosu:20140401165602j:plain


10.待ちます。

f:id:enchosu:20140401165616j:plain



11.完成

f:id:enchosu:20140401165632j:plain

f:id:enchosu:20140401165642j:plain

f:id:enchosu:20140401165654j:plain



はい、こんな感じです。やっぱホットケーキミックスより小麦粉の方がいいですね。

ダイエット中だからってバター少なめの砂糖なしだったのですが、バターはたっぷり使ってこそのお菓子だなと実感しました。

また近々なんか試してみようと思います!

ついでに言うと夜にはなんちゃってハンバーグオムライスもつくりました!

f:id:enchosu:20140401165803j:plain
玉葱をコンソメで炒めて

f:id:enchosu:20140401165833j:plain
卵にはマヨネーズを加えて焼くとふんわりするのです!!

そしてそして

これを
f:id:enchosu:20140401165909j:plain


こうして
f:id:enchosu:20140401165930j:plain


こう!!
f:id:enchosu:20140401165943j:plain

ミルクまでかけちゃっておっされー♪♪
クレソンとかも欲しいところですが割愛ですね。

f:id:enchosu:20140401170020j:plain
お父さんと一緒に食べました。


とりあえず、こんな感じ。
なんだかお料理ブログになってしまいましたが次の記事からは春らしくなってきますのでお楽しみに〜♡