自粛期間のマンネリ解消法8選

 

 

こんにちは!えんさんです。

土手が大好きなので土手の近くにしか住みたくないです。海でも可。

 

さてさてさて、緊急事態宣言が延長となり皆様いかがお過ごしでしょうか。まさか友達とBBQしたり実家に帰省したり・・・なーんてことは絶対に無いと思います。

 

そんな自粛期間を全うしている皆様におすすめしたい自粛方法、ご紹介致します!

 

 

1.友達とプレゼント交換

 

これ。これがダントツでおすすめです。

 

自粛期間中自分でご飯作るのとかも飽きるじゃないですか。買うものも結構マンネリしちゃうし、味付けも同じようなものになっちゃうし。あと友達に会いたくても会えないから連絡する口実が欲しい。交流を続けたい。

 

そんな想いから生まれたのが今回の「プレゼント交換」です。

 

はじめは3人くらいで仲の良い友達と始めたんですけど、めちゃくちゃ良いんですよ。そしてプレゼントって、選ぶのも貰うのもどっちも最高に楽しい。思いもよらないものが届くわくわく感はなにものにも代えがたい。

 

最初に私に届いたのはこちら。

 

薫製セット

 

f:id:enchosu:20200506161131j:image

 

いや友達センス良すぎない????

身近な食材で出来て、なおかつ家で出来るという絶妙なグッズ。

 

ちなみに私はおすすめのワインとチーズ家庭菜園用のミニキャロットを送りました。

 

f:id:enchosu:20200506161529p:image

こんなん。

 

味をしめた私はこれを10人くらいのグループで発信。

みんな快く乗ってきてくれました。本当にありがたい。感謝しかない。

 

f:id:enchosu:20200506161805j:image

まず誰が誰に送るかを決めて

 

f:id:enchosu:20200506161826j:image

ルールを共有してスタート。

 

そしてみんなに届いたものがコチラ↓↓↓

 

エントリーNo.1

 

・歯磨き粉
・送り主が学生の頃に通っていたけど店主がアル中になって畳んだ居酒屋から引き取った果実酒

 

f:id:enchosu:20200506162042j:image

 

トップバッターからパンチが効きすぎている。

予想の斜め上きててもうたまりません。

 

確かにちょっと良い歯磨き粉って自分では買わないから嬉しい…。

 

f:id:enchosu:20200506162038j:image

 

後日飲酒報告の写真をもらいましたが、〇〇(自主規制)にしか見えなくてあとからコップの外側にメモリを書いてもらいました。反省はしていません。Aちゃんありがとう。

 

 

エントリーNo.2

 

・当たり付きソックス

 

f:id:enchosu:20200506162056j:image

見た目の包装からすでにかわいい。


f:id:enchosu:20200506162108j:image


f:id:enchosu:20200506162100j:image


f:id:enchosu:20200506162103j:image

 

いや外れるんかい。

 

でもそこがまた楽しいのがこのプレゼントの醍醐味ですね。

貰ったらめちゃくちゃわくわくする。

 

初めて見るものが2つも続いて、このあとついていけるか不安になるくらいわくわくします。わくわくが止まらない。

 

 

エントリーNo.3

 

・メンズスキンケアセット

 

f:id:enchosu:20200506162833j:image

 

男性から男性に送られたプレゼントですが、なんかめちゃくちゃスマートじゃないですか。貰い手の方いわく「 肌がすべすべ!お洒落な匂い!キモチ眼の色も青っぽくなってきました!」とのことだったので次会うときにはブラピみたいになってるかもしれません。※使用感には個人差があるかと思います。

 

恐るべしメンズスキンケアセット。

 

 

エントリーNo.4

 

・井出トマト農園のトマトセット

 

f:id:enchosu:20200506162158j:image

 

個人的に1番羨ましかったプレゼント。

 

このプレゼント交換をしているみんなとは本来ここの農園にトマト狩りに行くはずだったので、このチョイス、流石です。

 

▼井出農園

http://shop.idetomato.com/

 

 

エントリーNo.5

 

・駄菓子詰め合わせ

 

f:id:enchosu:20200506162304j:image

 

いや3,000円分の駄菓子セットって夢?夢なの???子供が貰ったら卒倒間違いなしですが、貰い手が大人だったのでギリギリ持ち堪えられたというところでしょうか。


f:id:enchosu:20200506162301j:image

 

こんなの夢じゃん。

 

 

エントリーNo.6

 

エスニック料理セット

 

f:id:enchosu:20200506162858j:image

農家から直送というこちらのギフトセット。


f:id:enchosu:20200506162902j:image

ボリュームが半端ないし


f:id:enchosu:20200506162856j:image

丁寧にレシピまでついてくる!

トマトに続いて実に羨まけしからん内容です。

 

 

エントリーNo.7

 

・贅沢缶詰3種セット

 

f:id:enchosu:20200506162516j:image

筆者に届いた缶詰セットです。

 

やだ、送り主ったら私の好み分かりきってて好きになっちゃう…。と、送り主と貰い手の間で淡い恋心が生まれそうになるのもこのプレゼント交換の醍醐味。※個人差があります。


f:id:enchosu:20200506162451j:image

手始めに蟹をスパークリングと一緒にいただきましたが、昇天しそうなくらい美味しかった。

 

あとの2つも大事にいただきます。

 

 

エントリーNo.8

 

富山県南砺市コシヒカリ
・富山が誇るインド料理ローカルチェーン「タージ・マハール」のカレー3種
・カルピス

 

f:id:enchosu:20200506162533j:image

ひぃぃぃ、これもセンスが光りまくっている…!!

カルピスはラッシー代わりとのこと。その心配りなんなの…惚れてまうやろ…。


f:id:enchosu:20200506162537j:image

貰い主側のセンスも光ってて困る。

 

「極辛」「辛口」「やや辛口」の中でいちばん辛くなさそうな「やや辛口」から食べたそうですが、普通に辛かったみたいです。残りの2つも楽しみですね。

 

 

エントリーNo.9

 

・サイボクのウィンナー4種

・コエドビール2本

 

f:id:enchosu:20200506162559j:image

お中元のような見かけかもしれませんが、埼玉出身の筆者が選んだプレゼントです。

 

サイボクは埼玉県民のミートピア小江戸川越のビールと一緒に、愛すべき埼玉を存分に味わって欲しいという想いを込めて選びました。

 

 

エントリーNo.10

 

・たんや善治郎の牛タン

 

f:id:enchosu:20200506194933j:image

他でもありそうでなかった肉!肉肉肉!!

こんなの美味しくないわけないもの・・・。

 

羨ましいが過ぎるので写真をつまみに一杯やらせていただこうと思います。

 

 

****

 

プレゼントが相手に届くまでの時間、プレゼントが自分に届くまでの時間、毎日ドキドキして過ごすことができました。

 

日常のスパイスに、是非友達や家族とやってみてください!一緒にやってくれたみんなもありがとう!!

 

 

2.お菓子作り

 

最近いろんなサイトでいろんな記事が上がってますよね。いまは自宅スイーツも自分で作る時代です。(筆者談)

 

f:id:enchosu:20200506170835j:image

フレンチトーストは前日の夜から卵液に漬けておくのがポイント!


f:id:enchosu:20200506170847j:image

バニラアイスが至高。


f:id:enchosu:20200506170844j:image

バナナシェイクはバナナと牛乳をポリ袋の中でもみくちゃにして冷凍庫に入れるだけなので超簡単。

 

▼参考サイト

https://mariegohan.com/15326

 

f:id:enchosu:20200506170840j:image

ホットケーキも簡単。もっと色を均一にしたい。

 

でも「究極に洗い物出したくない」、「調理工程もめんどくさい!」という方におすすめしたいのがこれ↓↓↓

 

f:id:enchosu:20200506175857j:image

ご存知メイトーのなめらかプリン

 

これを冷凍庫にぶちこむだけで簡単デザートの出来上がりです。うちの母親のライフハックだったんですけど、まじで美味しいからみんなにやってみて欲しい。

 

まあ普通に食べてもおいしいんだけど。

 

 

3.機械に頼る

 

いままで自宅で静かに眠っていたホットプレートやたこ焼き機の出番です。

 

f:id:enchosu:20200506175926j:image

これ、最強にかわいくないですか?

 

f:id:enchosu:20200506170924j:image

焼くとこんな感じ。ベランダにシート敷いて食べるだけで気分はピクニック。ホットサンドは心を豊かにしてくれる。

 

f:id:enchosu:20200506171047j:image

たこ焼き機ではアヒージョなんかも有名ですが、焼売も簡単に作れます。ごま油引いて皮乗せて餡を落とすだけ。


f:id:enchosu:20200506171051j:image

グリンピースなんていう彩のためだけに乗せられるエゴ的存在は無視しても全く問題ありません。

 

からし、ポン酢、酢胡椒、醤油などを用意するとより一層美味しく召し上がっていただけます。


f:id:enchosu:20200506171426j:image

ホットプレートでは定番の焼肉以外にも、お好み焼焼きそばジンギスカンなんかも楽しいですね。

 

ここに今回燻製機が加わったので私はもう無敵です。

 

 

4.お店屋さんごっこをする

 

ちょっと偏った性癖のように聞こえますが、れっきとした自粛飯の一貫です。

 

f:id:enchosu:20200506171428j:image

これはお寿司屋さんごっこの図。


f:id:enchosu:20200506171435j:image

酢飯を作って刺身を乗せるだけ。簡単すぎる。

 

スーパーの刺身だと創味のつゆなんかで15~30分くらい漬けてからスタートするのがおすすめです。生臭さが取れて、そのまま食べても最高のアテになります。

 

お母さんの調理する手間も省けて簡単晩ご飯。最高ですね。

 

創味のつゆ

http://www.somi.jp/products/tsuyu.php

 

なにかテーマを決めて作るとより楽しくなると思うので、お子様がいるご家庭でもいろいろ試して見てほしい。

 

個人的には今後

 

・しゃぶしゃぶ屋

・タコス屋

・クレープ屋

・焼き鳥屋

 

なんかを開店していきたいと思っています。

 

 

5.凝った料理を作る

 

上に続きますが、どんなときにもごはんは食べなければいけないので食卓が充実しているに越したことはありません。


f:id:enchosu:20200506171438j:image

普段作らないような料理を作ったり

f:id:enchosu:20200506171044j:image

二郎風のラーメンをこしらえたり


f:id:enchosu:20200506171112j:image

(普通にうまいし量が調整できるのが吉)


f:id:enchosu:20200506171109j:image

二郎風ラーメンの残り豚で丼を作ったり


f:id:enchosu:20200506171106j:image

小洒落たパーティー風にしてみたり、楽しみ方は無限大。UVERworldのボーカルよりも無限大。

 

自分を飽きさせないかどうかが肝になってくるので、『栄養になればいいや』ではなく少しでも自分がトキメクものを食べて生きていきたいですね。

 

 

6.家を充実させる

 

この自粛期間において『部屋が快適であること』が食の次に重要です。いや同じくらい重要です。順位なんて関係ない。どれだけいても飽きない部屋作りを目指しましょう。

 

そこで、私の部屋の一部をご紹介。

 

f:id:enchosu:20200506171247j:image

在宅ワークに伴い購入した簡易デスク

今のところ高さが合う椅子はないのでベッドに座って使ってます。それだけでも大分腰が救われた。

 

ニトリ

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8760828/


f:id:enchosu:20200506171255j:image

高さが合わずに使わなくなった枕に着なくなったニットを被せて魔改造したクッション

 

f:id:enchosu:20200506184129j:image

ヨガマット

 

 

f:id:enchosu:20200506173808j:image

いつぞやにもらったパター練習用のグリーンマット

芝幅ほっそ。

 

f:id:enchosu:20200506184155j:image

スマホを固定するためのなんかフック。寝ながら映画見るのに丁度良い。

 

後ろに写ってるファブリックパネルもお手製です。結構簡単に作れて自分好みの部屋にできるのでおすすめ。もうひとつ青いのがあります。

 

流行りのゲーム機は持っていませんが、この他にもフラフープなんかがあり家での生活も割と楽しく過ごしています。買えるものならリングフィットが欲しいけど。

 

f:id:enchosu:20200506171515j:image

汗をかいたら湯船に浸かって更に汗をかきましょう。

 

同時に、湯船で食べるアイスは脳が蕩けます。湯上りにもう一個アイスを食べちゃうなんていう贅沢をしたっていいんですよ。やっちゃいましょう。家にいた自分にご褒美あげましょう。

 

これを機に昔の写真データを漁ったり整理したりするのも楽しいですね。いまは亡き前略プロフィールに想いを馳せながら、mixiGREEを開いてみるのもいいかもしれません。

 

 

7.家呑みを楽しむ


f:id:enchosu:20200506171252j:image

暑くなってきたのでアイスボックスにレモンチューハイを注ぐのが個人的なおすすめです。


f:id:enchosu:20200506171242j:image

友人とライン電話テレビ電話をしながら飲むのもまた楽しい。オンラインでできるゲームも盛り上がります。

 

★おすすめオンラインゲーム

  1. アイデンティティ
  2. 人狼
  3.  オセロ
  4. いらすとチェイナー(絵文字しりとり)
  5. みんはや
  6. 麻雀
  7. マリオカート

 

などなど。

なかなか会えない家族や友達にサプライズをしたいときにはLINEギフトもおすすめです。

 

LINEギフト

http://gift-blog.line.me/ja/ 

 

 

8.家庭菜園で新芽を育む

 

f:id:enchosu:20200506171259j:image

 

ホームセンターに行かなくてもネットで買える時代。多少の自給自足にも繋がるのでおすすめです。

 

最近うちではネギの芽が出たので、朝起きたら鉢を眺めるなんていう日課ができました。子供にしろ、動物にしろ、植物にしろ、成長を見るのは楽しいです。

 

 

 

 

以上、自粛期間のマンネリ解消法8選でした!

 

再三ネットでも言われてますが、アルコール中毒にはくれぐれも注意しましょう。そしていくらネットで買い物ができるからと言って、過度な買い溜めは控えましょう。

 

おすすめの自粛方法があればぜひ教えてください!

 

それではこの辺で!

 

ノシ